SSブログ

062414 [釣行記]

2014年6月24日。
先週はヤマメの渓で良い思いをしたので、
今週もやはりヤマメかな~と考えていました。
でもガソリン代がちょっと痛いので、
もう少し近場をと探して、1500円で済む渓へ・・・。

ここは、どこまでいってもウグイが居るのでがっかりすると聞いていたので、
今までは少し敬遠していたのですが、とりあえずやってみて判断しようと、
奥まで進まずに渓が見えたところからすぐに始めてみました。
1418-01.jpg

キャストして1投目ですぐに遊べるサイズのヤマメがきました。
パーマークが面白いですね。
1418-06.jpg

川幅のわりには流れが細く、また水量もあまりないのですが、
朝から天気も良く、歩いていて気持ち良い渓です。
1418-02.jpg

次もヤマメです。
さっきと同サイズです。
1418-07.jpg

水量のせいでしょう。
静かで鳥の声の方が渓の流れより耳につきます。
1418-03.jpg

ヤマメが優勢の渓なのかな?と思っていたら、
イワナがきましたが、少し痩せています。
1418-09.jpg

次から次へと反応があるので、
テンポよく進めます。
1418-04.jpg

しばらくヤマメのバイトに合わせられず、
手を変えルアーを変えて進んでいくと、
次もイワナです。
ここのイワナは斑点が細かいタイプですね。
1418-10.jpg

イワナのバイトは結構合わせやすいのですが、
ヤマメは厄介です。
喰ってくるというより啄むという表現が合います。
水量が乏しいと警戒心もまたハンパないです。
1418-05.jpg

結局6時間程の釣行でした。
予定のところまでは進めなかったのですが、
進むにつれてイワナの姿の方が目立ってきました。
他の渓もそうですが、ウグイの姿が目立つとヤマメは少なくなってくるような気がします。
でも、先週に引き続きヤマメを堪能できました。
先週の渓よりサイズは少し大きくなりましたしね。

渓に6時間いても帰りの林道は車止めまで20分ほどで帰れました。
少し間をあけて、もう少し雨が降ってから入り直そうと思います。
今年は雨がちょっと少ないので春のキノコも採れていません。
今回も最後まで読んでくれた方に感謝です。
1418-08.jpg

参加しています↓

人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

061914062614 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。