SSブログ
イワナ ブログトップ

予定変更して [イワナ]

今日はいつもの奥津軽ではなく、
自宅から30分程で行ける渓へ出かけました。
普段の奥津軽の渓も40分程なので、時間的にはあまり変わらないのですが、
渓相はがらっと変わり、また標高もあります。
blog29-1.jpg

今日は曇り空でのちに陽が差すでしょうということでしたが、
晴れ間はほんの数分という感じでした。
blog29-5.jpg

ここはイワナのみなのですが、
釣れてくるのは殆どが20cmオーバーの丸々と太ったイワナなので、
引きも強く重いです。
ただし、バイトは殆どが1回のみ。餌に困っていないイワナ達なので、
とても神経質なので、チャンスは少ないです。
blog29-2.jpg

ポイントは殆どが淵なのですが、
バイトゾーンは淵尻になります。
また、殆どが着水と同時にドンッとくるので、
うまくラインコントロールをしてバイトに備えないといけません。
サミングをして糸フケを出さないということです。
blog29-4.jpg

今日はいつものテンリュウクレイドルとabu501ではなく、
ゼブコカーディナルのタックルにしました。
結果からいうと、こういう渓相でこそabu501の出番ですよね・・・。
ピッチングを多用するので、abu501の方が手返しが良いです。
タイトル通り予定を変更しての釣行なので、ゼブコカーディナルでやってました・・・。
blog29-6.jpg

このイワナも丸々太っていて、
斑点が大きめで、着色斑点もありました。
blog29-3.jpg

所々に沢や滝などがあり、
これで晴れていたらもっと気持ち良い渓なのだろうと思います。
blog29-7.jpg

このイワナもそうなのですが、
いずれも鼻先まで白色斑点がついていました。
うまく撮影出来なかったので、
いずれきちんとした画像をアップしたいと思います。
blog29-8.jpg

ヤマメ狙いのつもりがイワナの渓になってしまいましたが、
普段と違う渓相で釣りをする事で、
魚に対するアプローチの引き出しが増えます。
また川歩きも上達します。
普段と違い疲れたので知尋で、疲れの取れるカツオを頂きました。
今回も最後まで読んでくれた方に感謝します。

まぁ良し、と思われたらお願いします↓

ルアーフィッシング ブログランキングへ

虫食い模様の [イワナ]

この岩魚が釣れたのは今からもう7~8年以上前だったと思います。
いつもの奥津軽の小渓。
両岸に笹がかぶさっていて、終始屈んでの釣りでした。

えぐられた岸の笹の下に岩魚が潜んでいるのは、
ちょっと渓流釣りをやられる方なら一目瞭然のポイントでした。
ミノーをアップでキャストすると簡単に出てきました。
釣り上げた時は何とも思わなかったのですが、
横たわった魚体を見た時に、おやっ?と思いました。
blog006-1.jpg

全身が虫食い模様の岩魚です。
blog006-2.jpg

どうしたらこうなるのか?
今でも分かりません・・・。
blog006-3.jpg

昨シーズンまでの [イワナ]

こんにちは。
今回は昨シーズンまでの釣りで印象に残った岩魚の紹介です。

昨シーズンまでは東京で暮らしていて、年に数回休みをとって、
奥津軽の岩魚の画像を残しておこうと歩き回っていました。
もしも良いなと思われた方は渓に出かけてください。
いずれ会うこともあるかもです。

①この岩魚は釣り上げた時に色素の薄い岩魚だな・・・と印象に残りました。
blog2-1.jpg

②パーマークが印象的で橙が小さく入っていて綺麗でした。
blog2-2.jpg

③金色で、釣り上げた瞬間から印象深かったですね。
blog2-3.jpg

④滲んだ橙色が印象的で、放流の噂を確信しました。混じっているでしょうね。
blog2-5.jpg

⑤こういう橙色の入っているのを撮りたかったので嬉しかったです。
blog2-7.jpg

⑥頭の虫食いが印象に残りました。
blog2-8.jpg

⑦水深5センチほどしかないところから出てきて、陸でヒットしました。
blog2-9.jpg

⑧アメマスですが、川幅1メートルも無い所で50センチ程のが出てきたのでビックリしました。
blog2-6.jpg

いかがだったでしょうか?
次回は昨シーズンから狙い始めた奥津軽のヤマメです。



タグ:イワナ
イワナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。