SSブログ

093013 [釣行記]

2013年9月30日。
いよいよ今シーズン最後の渓流釣行です。
どこに行くか迷うことなく、前回のリベンジと思い、
同じ渓にマウンテンバイクで行ってきました。
到着場所では猿が鳴いて警戒していました。
blog52-1.jpg

前回より2時間早く渓に着いたのですが、
最終日なのでもしや・・・と考えていましたが、
平場からも3匹くらいは平気で出てくるので先行者は居ないようです。
最初からこの渓らしいイワナが出てきました。
サイズは7寸ほどで茶金の体色に虫食い模様があまりないイワナです。
blog52-4.jpg

次のイワナは斑点の細かさがこの渓っぽいです。
blog52-5.jpg

次のイワナはまさにこの渓という感じです。
また、エサが少ないのか、ここの渓のイワナは細身が多いです。
blog52-6.jpg

こちらのイワナも細身で斑点が細かいです。
blog52-7.jpg

順調に釣り上がり、サモダシもまた生えていて、
天気は悪いですが気分よくいましたが、
ちょっとした淵からの反応は芳しくありません。
おそらくヤマメに見切られているのでは?と思いました。
今回はヤマメを釣る事は出来ませんでした。
blog52-3.jpg

昼を摂り、どんどん上流へ進んでいくのですが、
進むほどに反応は悪いです。
はっきりいって魚が少ないです。
この間の餌釣り師のように持って帰る人が多いので、
だいぶ抜かれているのでは?と思います。

そんな渋い反応の中で時折ガツンという大きい反応があります。
何匹か反応しきれずバラした後に、やっと手にしたイワナです。
体色、スタイル共にこの渓の代表とでも言えるような見事なイワナでした。
blog52-9.jpg

お腹部分をアップで。
blog52-10.jpg

先程の1匹でだいぶ満足したのですが、
まだまだ上流を目指して進みます。
そして、会いたかったイワナに出会いました。
8年前に一番印象に残っているイワナの姿そのものでした。
頭部から背びれ部分にかけて虫食い模様の無いのっぺりしたイワナです。
今シーズン、この渓以外では出会っていません。
blog52-11.jpg

だいぶ渓も細くなってきたのであと1匹だけと思い、
ここぞというポイントできれいに引き出したイワナです。
橙色のキレイなイワナです。
blog52-12.jpg

これで今シーズンの渓流釣行は終わりです。
東京に住んでいた頃は年に3週間だけの奥津軽釣行でしたが、
1シーズンを通して釣りをしてとても楽しかったです。
半年間の休みで釣りに行けなかったのは3回だけです。
理由は前日の雨で釣りにならなかったからです。
青森の生活にも少し慣れたので、来シーズンは仕事前の釣行もしようと思います。
目標は80日くらいですね。ガス代が心配ですけど・・・。
今回も最後まで読んでくれた方に感謝です。
blog52-2.jpg

参加しています↓
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

yuzuhane

サルが出るような場所なんですね。なんか山深い中で一人でいたら怖そうですが、釣りに夢中になるとそんなこと関係ないんでしょうね。会いたかった姿のいわなに会えてよかったですね。これからは寒くなるので御休みなんですね。
by yuzuhane (2013-10-07 09:57) 

juju

yuzuhaneさん。
アクセスありがとうございます。
青森県の河川は9月いっぱいで禁漁となります。
他の県でも大体同じような時期だと思います。
北海道は雪で自然の禁漁ですね。
猿も狸もカモシカもウサギもリスも見ますね(笑)

by juju (2013-10-08 23:05) 

mito_and_tanu

最後の写真、綺麗ですね。
昔撮った写真にこういうのが、色々あるのですが、ネガだったり、ポジだったりで、スキャナが無い事にはどうにもなりません。
by mito_and_tanu (2013-10-14 21:43) 

juju

mito_and_tanuさん。
アクセスありがとうございます。
しかも気に入って頂けて恐縮です。
印象的な所を載せると場所ばれしてしまうので、
いつも同じような写真ばっかりのブログで・・・。
申し訳ないっす。
by juju (2013-10-15 00:19) 

minsuke

いつもご訪問いただくばかりですみません。
更新されるのをお待ちしています。(^^)
by minsuke (2013-12-13 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

092713昨シーズンの終盤は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。