SSブログ

051513 [釣行記]

2013年5月15日。
前回の釣行が嘘のように寒い一日・・・。
山にもモヤがかかっており、天気予報は曇りのち雨。
これは午前中だけの勝負になりそうだと予想して、
早目に行くつもりが相変わらずの寝坊・・・。

車を停めて、5分もせずに渓に降り立つ。
もう先行者がいるかも?と思いながらスミスのウェイビーをキャスト。
間違いなく居そうなポイントだけど影も見えず・・・。
blog16-1.jpg

それならばとちょっと緩い流れを選んでキャストすると、
着水と同時にバイト!!
だが、残念ながら油断しまくりだったので、フッキングせず。
もう一度、今度は表層をトィッチングして予定通りのバイト!!
プロポーションの良い20センチほどのイワナ。
blog16-2.jpg

予想よりも水は冷たく、また風も冷たく・・・。
でも渓相は相変わらず良いのでキャストも自然と力が入る。
表層に反応がよいので、ここでジャクソンのアスリートミノーに変更。
blog16-3.jpg

魚は出てくるがプレッシャーがきついのか、
狙ったポイントには居らず、ポイントのやや上に投げて魚を引っ張り出す感じ。
blog16-4.jpg

ちょっとしたポイントでは遠目、遠目から狙い、数を出してく。
blog16-6.jpg

このイワナも狙ったポイントから出た3匹目。
黒ずんだ体色で、長さはないものの、
すでに鼻が曲がり始めているので、大きくなる個体なのだろう。
blog16-5.jpg

この日はルアーマン?フライマン?を三人ほど見かけたが、
いずれも自分が横を通っているのに気付かずにせっせとウェイダーを穿いていた・・・。
時すでに10時過ぎでは遅すぎでは?今の時期は釣り人より、
山菜取りの方のほうが多く、また朝も早いので渓を何度も横切ったりしてるはず。
まぁ、餌釣りの方の後を歩いても釣れる渓ではあるが・・・。
今日はとにかく寒い一日だった。車のヒーターを点けないと震えるほど・・・。
今日も最後まで読んでくれた方に感謝します。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

051013052013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。